故人の持ち物を整理する機会というのは人生でそう何度もある経験ではないかと思います。
しかし、いざ必要な時にどうしたらいいのか。
ここでは遺品整理業者について分かりやすくまとめましたので良ければ参考にしてください。
今回は、遺品整理業者の選び方について紹介させて頂きます。
遺品整理は業者じゃないと触れてはダメなのか?
個人で行っても良いのか?
という疑問を持たれる方に最初にお伝えしておくと、遺品整理を遺族で行うことは可能です。
というより遺品整理は、通常遺族が行います。
故人を良く知っている遺族だからこそ、大切にしていた物などに理解が深く、残すか処分するかを選別することが可能です。
遺族で行えば、費用を大幅に抑えられるので、時間と気持ちに余裕があれば遺族で遺品整理を行うことを推奨します。
遺品整理をするにあたって、物が沢山なって処分に困っている。
時間に余裕が無いなど、やむを得ない理由で遺品整理業者を利用する機会はあります。
しかし、いざ業者に依頼するとなっても相場や優良な業者か判別が難しいかと思われます。
そこで3つのポイントで簡潔に優良業者か見極める方法を紹介します。
遺品整理士資格を持っているということは「知識」があるということ。
遺品整理に必ず必要な資格は存在しませんが、「知識」ある人には安心して任せられます。
出費が抑えられるなら当然抑えたい。
遺品整理をする間取りにもよるのですが、目安として遺品整理では総額が50万円以上になることもあります。
サービス内容と予算で照らし合わせて選ばれて下さい。
遺品整理は処分して終わりではなく、大抵の場合が不用品回収やハウスクリーニングが必要とされることが殆どです。
遺族で出来る範囲は何処までかに応じて、遺品整理業者に何処までの作業範囲を依頼するかで厳選しましょう。
いかがでしたでしょうか?
今回は、遺品整理業者の選び方について紹介させて頂きました。
遺品整理は一生のうちに何度も行う作業ではないため、いざ業者に依頼するとなっても相場やいい業者って分かりませんよね。
最後に補足ですが、依頼前に必ず見積書をもらって下さい。
遺品整理は荷物の量や、清掃する現場の状況によっても金額が大幅に変動します。
特殊清掃などが必要な場合には、別途その料金がかかってくるので前もって金額の確認を行っておくことでトラブルを未然に防ぐことができます。