記者の主観になるのですが、すこし前までは亡くなった方の遺品整理は、遺族の方々が行うことが圧倒的に多く、遺品整理を業者に依頼するという考えすらなかったかのように思います。
しかし、ゴミ屋敷というのが問題になり、ゴミ屋敷を清掃する業者が増えてそれに追従する形で遺品整理を代行するといった業者もじわじわと増えてきました。
ここでは遺品整理を業者に依頼するメリットについて分かりやすくまとめましたので良ければ参考にしてください。
今回は、遺品整理を業者に依頼するメリットについて紹介させて頂きます。
遺品整理を行わなければ行けないとなったとき、遺族たちで行うか業者に依頼するかという点で悩まれる方はいらっしゃいます。
悩まれる理由としては費用が掛かるからとい点が比重として大きいと思います。
依頼することによって遺品整理がラクに終わるというのは想像出来ると思うのですが、そのラクに費用が見合うのかが気になるポイントでしょう。
次に大切なものを処分されてしまうのではないかという不安でしょう。
これらを踏まえた上で遺品整理を業者に依頼するメリットを解説していきます。
個人が生活していた場所を整理するので、当然ですがかなりの労力が掛かります。
イメージとしては引っ越しと同等、もしくはそれ以上の負担が掛かります。
引っ越しだと全ての荷物を搬出するだけですが、遺品整理では全ての荷物を、残す・残さないに仕分けしながら処分しなければなりません。
これらの作業を全て業者が担ってくれるわけなので身体的負担は相当ラク出来ます。
親族が亡くなった場合、遺族は多くの手続きを行わなければなりません。
また親族が集まる機会というのもそんなに多くは無く、気持ちの余裕もほとんどないでしょう。
「時間・機会・気持ち」これらの負担を業者が担ってくれます。
遺品整理業者は、最短1日で作業が完了して、作業後に遺品の確認に立ち会うだけで済みます。
1つ1つ見て必要か不必要かを仕分ける作業はかなりの労力を要します。
それから相続に関わる貴重品や不動産などの書類がどこにあるのか分からない方も多いようですが、遺品整理業者なら何が大事で何が不必要かのノウハウがしっかりとしているので遺品の捜索や仕分けもスムーズに行ってくれます。
事前に腕時計など指定した物を探して欲しいと伝えればもちろん捜索してくれます。
更に不用品の中に価値のある物、骨董品や美術品などの買い取りを行ってくれる業者もいます。
本来なら捨てるものが、買い取って貰えることで作業費用と相殺して支払いの負担が大幅軽減されることもあります。
端的に遺品整理業者を利用するメリットとしてはこれらのことが挙げられます。
これらのことが助かると感じる方は一度相談してみるのもいいかもしれません。
遺品整理を業者に依頼する人は大体似たようなシチュエーションのことが多いです。
そこでどんなシチュエーションで頼む人が多いのか見ていきましょう。
当然ですが遺族の方々にも仕事や生活があります。
少しずつ終わらせるにしても、毎週作業があるというのはストレスになっていきます。
なので遺品整理にまとまった時間が作れない方は利用することをおすすめします。
実家から出て上京したという方は非常に多くいらっしゃいまする。
距離的に遠いとなかなか自分で作業することが難しいものです。
片付けのたびに度々飛行機などで帰省してたら費用も時間も掛かります。
仲違いや、そもそも親族がほぼ居ないなど何かしらの理由から親族の協力を得られない人の場合、遺品整理を一人で行わなければなりません。
そうすると大型家財の運搬が不可能になってきます。
作業を一人で行って最後に大型家財の運搬だけで業者に依頼するぐらいなら最初から依頼して全てお任せするのも手だと思います。
これらに該当する方は遺品整理業者の利用を前向きにご検討されてみて下さい。
いかがでしたでしょうか?
今回は、遺品整理を業者に依頼するメリットについて紹介させて頂きました。
遺品整理を業者に依頼したほうがいい人というケースを挙げましたが、買い取りや不用品を処分してくれる。
1日で作業を終わらせてくれるなど、全ての人にとっても遺品整理業者を利用するメリットはあります。
ただし、遺品を第三者に触って欲しくないなどの思いがある方には利用はオススメしません。
紹介した内容から遺品整理を業者に依頼するかしないか是非ご検討されてみて下さい。