要らなくなったものを直ぐに処分したいと思った時に助けてくれるのが不用品回収業者です。
自治体の粗大ごみ回収は申請から2~4週間後の対応となるのが一般的ですが、不用品回収業者なら即日対応してくれる所も多くあります。
そんな直ぐに捨てたい時に役立つ不用品回収業者の利用料金について分かりやすくご説明させて頂きます。
今回は、不用品回収の料金について紹介させて頂きます。
悪質な不用品回収業者とのトラブルをテレビで見かけることがたまにあるかと思いますが、悪質な業者じゃないにしても不用品回収業者の料金は割高です。
一般的に粗大ごみを処分したいとなると、各自治体に申請して回収してきてもらうというのが通例の流れです。
他には、ちょっと特殊な例として、引越しの際に引越し業者に要らない粗大ごみを回収してもらうといった事例もあります。
自治体、引越し業者、不用品回収業者それぞれで「ソファー(二人以上掛け)」を引き取ってもらったとして料金の差をみてみましょう。
※一例として東京都内での料金を掲載しています。
この一例を見てもらうと分かる通り不用品回収業者というのは価格が割高です。
ただし、それぞれにメリットデメリットがあることもたしかです。
自治体は捨てたいと思った時にすぐには来てくれない、引越し業者は引越し+αだから価格が割安、不用品回収業者はブランドものなど価値のあるものの場合買い取ってくれることがあるといったように一長一短の差がそれぞれにあります。
不用品回収業者には、一定金額を支払って不用品回収を行うことができる「のせ放題」というプランを行っているところが多くあります。
トラックのせ放題プランについて簡単に説明すると、軽トラや2tトラックなどに文字通りのせられるだけの不用品を積み込めるサービスです。
料金については都道府県それぞれの消費者物価の相場によってことなってきますが一例を挙げておくと以下の料金帯になります。
大まかな相場としてこれぐらいの金額が目安になってきます。
ただし、トラックのせ放題といっても特殊な不用品については追加料金が発生します。
主な例として、テレビ、冷蔵庫、洗濯機、エアコンなどの行政の行う不用品回収で対応が不可とされているものが追加料金発生の対象となります。
いかがでしたでしょうか?
今回は、不用品回収の料金について紹介させて頂きました。
最後にお勧めしたトラックのせ放題プランについて、多くの業者がトラックのせ放題プランを取り扱っているのですが、中にはトラックのせ放題プランなのに見積りをするという業者がいます。
見積もりをする詰め放題のサービスというのは悪い事以外で業者側にメリットがあるとは思えません。
2tトラックのせ放題を依頼されれば2tトラックで当日伺って、お客さんの想定より乗らなかったらまた依頼をそこで貰えばいいだけなので事前の見積は不要なのです。
不用品回収業者選びはくれぐれも慎重に行ってください。